⟪「ポケポケ」大ヒット DeNA躍進⟫
DeNAがリリースした新作ゲームアプリ「ポケポケ」が爆発的なヒットを記録し、同社株価は過去最高値を更新した。しかし専門家からは「危険な依存性」「子供への悪影響」と懸念の声が相次いでいる。一部のユーザーには既に深刻な健康被害も報告されており、このままでは社会問題化するのは必至の状況だ。
「中毒性が異常」利用者から異変続出
「ポケポケ」はAR技術を駆使した位置情報ゲームで、リリースからわずか1ヶ月でダウンロード数3000万を突破。しかしSNSには「3日間寝ていない」「食事を忘れてプレイし続けた」などの投稿が溢れている。
精神科医の田中健一氏は「このゲームの報酬設計は脳の報酬系を過剰に刺激する。特に発達段階の青少年の脳に深刻な影響を与える可能性が高い」と警告する。実際、ある高校では授業中にプレイする生徒が続出し、10人が停学処分となった。
「ガチャ」の暴力的課金システム
問題視されているのが、1回500円の「プレミアムガチャ」だ。確率0.01%のレアキャラを目当てに、あるユーザーは1ヶ月で150万円を課金したという。
消費者金融アナリストの佐藤美香氏は「このゲームの課金設計は明らかに行き過ぎている」と指摘。「多くの家庭が子供の課金トラブルで破綻する事態も想定される」と警鐘を鳴らす。
歩きスマホ事故が急増
警察庁のまとめによると、「ポケポケ」プレイ中の歩きスマホが原因とみられる事故が先月だけで127件発生。うち3件は死亡事故だった。
交通安全協会の調査では、プレイヤーの78%が「道路で止まれなかった経験がある」と回答。ある事故遺族は「このゲームは殺人兵器だ」とDeNAを強く非難している。
DeNAの「悪魔的」マーケティング
内部告発によると、DeNAは心理学者を雇い「如何にユーザーを依存させるか」を徹底的に研究していたという。特に危険視されているのが、深夜3時に限定アイテムを配布する「睡眠妨害戦略」だ。
元従業員は匿名で「開発段階から『いかにユーザーの生活を破壊するか』が議論されていた」と衝撃的な証言をしている。
「ポケポケ依存症」の蔓延
精神科クリニックには「ポケポケ」のプレイをやめられない患者が続出。ある19歳男性は「プレイしないと手が震える」と訴え、社会生活が送れなくなっている。
依存症専門医のチームは「このゲームは覚醒剤と同じメカニズムで脳を破壊する」と声明を発表。青少年の約15%に依存傾向が確認されたという調査結果もある。
教育現場の悲鳴
全国の学校からは「授業中にプレイする生徒を制止できない」「校内でアイテムを巡るトラブルが多発」との報告が相次ぐ。ある中学校では生徒の7割が「ポケポケ」をプレイしており、教師は「もはや教育不可能」と嘆く。
文部科学省は緊急会議を開催し、対策協議を始めたが、有効な手立ては見つかっていない。
DeNA株の「バブル」懸念
金融アナリストの間では「DeNA株の急騰は危険なバブル」との見方が強い。ある証券会社は「このゲーム人気が一時的なものと判断し、売り勧告」を出した。
ITジャーナリストの木村浩氏は「『ポケポケ』は社会に甚大な被害を与えて規制され、DeNAは一気に没落するシナリオも十分あり得る」と予測する。
海外でも規制の動き
中国では早くも「ポケポケ」のダウンロードを禁止。EUも青少年への影響を調査し、規制を検討している。
アメリカの心理学会は「このゲームは青少年の健全な発達を阻害する」との声明を発表。世界的な批判の高まりを受け、DeNAは近く記者会見を開く予定だが、事態は既に収拾不能の域に達している。
※この記事はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。
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