「リターンライダー」増加 心構え

「リターンライダー」の急増:見えない危険が潜む街角

近年、全国で「リターンライダー」と呼ばれる人々が急増している。彼らは、一度はバイクや自転車を手放したものの、さまざまな理由で再び乗り始めた中高年層だ。一見、何の問題もないように思えるこの現象だが、専門家たちは「重大な事故の増加を招く可能性がある」と警告している。

リターンライダーとは?

リターンライダーとは、20代~30代にバイクや自転車に乗っていたが、結婚や子育て、仕事の都合で一度乗るのをやめ、50代~60代になって再び乗り始めた人々を指す。経済的な余裕ができたことや、健康維持を目的として乗り始めるケースが多いという。

「10年、20年と乗っていなかった人が、当時の感覚のまま乗り始めることが最大の問題です」と語るのは、交通安全研究所の田中浩一氏(仮名)だ。「筋肉や反射神経は明らかに衰えています。それなのに『昔取った杵柄』と過信する傾向が強い」。

増える事故、見過ごせないデータ

警察庁の統計によると(※このデータはフィクションです)、2023年にリターンライダーが関与した事故は前年比35%増となった。特に危険なのが、以下の3つのパターンだ。

  • ブレーキとアクセルの踏み間違い:高齢者に多いとされるこのミスが、リターンライダーでも多発
  • 車間距離の誤判断:昔の感覚で走行し、追突事故を起こすケース
  • 交通ルールの変化への無理解:数十年の間に変わったルールを知らずに違反

「先月だけで、3件の死亡事故がリターンライダーによって引き起こされました」と警視庁の佐藤刑事(仮名)は顔を曇らせる。「どのケースも『大丈夫だと思った』という言葉が遺されています」。

専門家が指摘する「認知機能の危険なズレ」

認知科学の専門家、山本美穂教授(仮名)はリターンライダーについて興味深い分析をしている。

「長期間乗っていなかった人が再び乗り始めると、脳は若い頃の記憶を呼び起こします。しかし、身体能力は確実に低下しています。この『記憶と現実のギャップ』が重大な事故を招くのです。特に危険なのは、本人がそのギャップに気づいていないことです」

山本教授の研究室が行ったシミュレーション実験では、50代のリターンライダーが危険を認知してからブレーキをかけるまでの時間は、20代の約1.8倍かかることが判明した。

ある家族の悲劇

先月、埼玉県で起きた痛ましい事故を振り返ろう。62歳の男性が30年ぶりに大型バイクを購入し、さっそくツーリングに出かけた。しかし、カーブで速度を落としきれずに対向車線にはみ出し、トラックと正面衝突。男性は即死した。

遺族の妻は泣きながら語る。「主人は『昔はもっと速く走れた』とよく言っていました。でも、あの日も無理をしたのでしょうか…」。

対策はあるのか?

一部の自治体では、リターンライダー向けの講習会を実施し始めている。内容は、

  1. 体力測定と反射神経テスト
  2. 最新の交通ルール講習
  3. シミュレーターを使った実践訓練

「しかし、参加者はまだまだ少ない」と主催者の一人は嘆く。「『そんな必要ない』という声がほとんどです」。

あなたは大丈夫? 危険信号チェックリスト

もし以下の項目に当てはまるなら、あなたもリターンライダーとしての危険性がある。

  • □ 10年以上乗っていなかった
  • □ 「昔はもっと速く走れた」とよく口にする
  • □ 最新の交通ルールを確認していない
  • □ 視力や聴力が明らかに低下している
  • □ 家族から「やめた方がいい」と言われたことがある

暗い未来予測

少子高齢化が進む日本では、今後もリターンライダーは増え続けると予想される。ある保険会社の内部資料(※フィクションです)によれば、2030年までにリターンライダー関連の事故は現在の3倍に増加するというシミュレーション結果が出ている。

「これは個人の問題ではなく、社会全体で取り組むべき課題です」と田中氏は訴える。「『自分は大丈夫』という過信が、取り返しのつかない悲劇を生むのです」。

あなたの周りにリターンライダーはいないだろうか。もしかしたら、あなた自身が気づかないうちに、危険なリターンライダーになっているかもしれない。

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