山手線外回り 始発から見合わせ 謎の停電と「人影」目撃情報が相次ぐ
東京の大動脈・山手線外回りが15日早朝、始発から全線で運転を見合わせる異常事態が発生した。JR東日本は「設備点検のため」と説明しているが、複数の駅員からは「原因不明の停電」や「線路上の不審な人影」の目撃情報が相次いでいる。関係者だけが知る「ある恐怖」とは―。

(写真:運転を見合わせた山手線某駅の朝の様子)
「あの人影は人間ではなかった」駅員の衝撃証言
午前5時20分頃、大崎駅の線路保守点検を行っていた駅員A氏(仮名)は、線路上に「直立不動の人影」を目撃したという。
同様の目撃情報は新宿、品川、東京駅など複数の駅から報告されている。特に気味が悪いのは、すべての目撃者が「午前5時20分」という同じ時刻を証言している点だ。
「13年周期」で起こる山手線の怪異
鉄道民俗学が専門の早稲田大学・佐藤隆教授(仮名)は、今回の事件について「歴史的な背景」があると指摘する。
佐藤教授によれば、山手線の路線決定時に「ある儀式」が行われた記録が残っており、それが現代まで影響を及ぼしている可能性があるという。
JR東日本「安全確認まで運転再開の見込み立たず」
JR東日本は午前6時現在、運転再開の見込みが立っていないことを認めた。広報担当者は「通常の設備トラブルとは異なる状況」と認めつつも、具体的な原因については「調査中」を繰り返すのみだ。
興味深いことに、JR東日本の内部関係者からは「線路のレールに未知の物質が付着している」「車両の黒匣子(フライトレコーダー)から不可解なノイズが記録されていた」といった情報も漏れ伝わっている。
ネット上で広がる「山手線都市伝説」
SNSでは#山手線怪異 のハッシュタグがトレンド入りし、様々な憶測が飛び交っている。
- 「2008年に山手線で起きた集団失踪事件と関係があるのでは?」
- 「午前5時20分という時刻は、陰陽道で『鬼門』が開く時間帯だ」
- 「あの『人影』は、戦時中の地下壕事故で亡くなった人たちの霊では…」
特に注目されているのは、2011年3月に撮影されたという「山手線の幽霊写真」が再び拡散されていることだ。その写真には、今回の目撃情報と酷似した「顔のない人物」が写っているという。
専門家が警告「今日は外出を控えた方が良い」
超常現象研究家の田中真理子氏(仮名)は、今回の事件を「単なる偶然では片付けられない」と指摘する。
田中氏はさらに、山手線の駅で「急に寒気を感じる」「背筋がぞっとする」などの体感があった場合、すぐにその場を離れるようアドバイスしている。
山手線の運転再開には少なくともあと6時間はかかる見込みで、首都圏の通勤ラッシュに与える影響は計り知れない。しかし、それ以上に人々の不安を掻き立てているのは、この事件の背後にある「見えない何か」の存在だ。
果たしてこれは単なる機器故障なのか、それとも―私たちの常識を超えた「何か」の仕業なのか。真相が明らかになるまで、東京の街は不気味な静けさに包まれている。
(取材協力:JR東日本関係者、鉄道民俗学研究家、超常現象研究家)
(記者:白石翔太)
コメント