東京の大動脈であるJR山手線で、10月22日(日)の外回り運転が突如として「全面運休」となる異常事態が発生した。JR東日本は「設備点検のため」と説明しているが、内部関係者や専門家からは「説明に矛盾がある」「重大なインシデントが隠されている可能性がある」と疑問の声が相次いでいる。
「点検」という説明に潜む不自然な要素
JR東日本が発表した運休理由は「信号設備の緊急点検」だった。しかし、鉄道工学の専門家・田中浩一郎教授(仮名)は「山手線のような基幹路線で、外回り全線を丸1日止めるような点検計画が前日突然決まることはあり得ない」と指摘。「通常なら深夜帯や平日の閑散時間帯を選ぶ。何かが起きたと考えるのが自然だ」と語る。
さらに不審なのは、運休が外回りに限定されている点だ。内回りは通常通り運行されており、同じ線路を使う埼京線・湘南新宿ラインにも影響はない。元JR職員の匿名証言によれば「外回り特定区間で『通常の点検では説明できない異常』が検知された可能性がある」という。
SNSで拡散される「目撃情報」の怪
運休発表後、Twitterでは「22日未明に大崎駅近くで多数の作業員と黒い車両が目撃された」「線路沿いで測定器のような機械を使う防護服姿の集団を見た」といった投稿が相次いだ。ある投稿者は「午前3時ごろ、異様な臭いがした」と証言しており、化学物質漏洩説を囁く声もある。
「あの臭いは硫黄か何か…明らかに普通の鉄道メンテナンスではない。誰かが『何か』を隠そうとしている」
─ 大崎在住の匿名男性(50)
専門家が指摘する「最悪のシナリオ」
都市インフラ危機管理の第一人者・伊藤真由美博士(仮名)は、今回の事態について極めて憂慮すべき見解を示す。
「山手線外回りには複数のトンネル区間があり、地盤沈下や有害物質の蓄積リスクが常に監視対象となっています。もしも地下で化学反応や生物学的汚染が起きていた場合、運休は『封鎖』に近い意味を持つかもしれません。22日以降の健康影響調査が必要です」
さらに恐ろしいのは、同路線が通過する新宿・渋谷・東京駅といった重要ターミナルを「意図的に避けさせた」とする陰謀論だ。ある匿名の防衛関係者は「テロリストによる線路汚染の可能性も排除できない」とまで発言している。
「安全宣言」の裏側
JR東日本は22日夕方、「点検終了」と23日からの運行再開を発表した。しかし、点検内容の詳細や「異常の有無」については一切言及せず、報道各社の質問にも「調査中」と繰り返すのみ。この対応が、かえって不安を増幅させている。
運輸省の高官(匿名)は「この種の事案は『何もなかった』とするのが通例だが、今回は上層部から異例の箝口令が敷かれている」と内部事情を明かす。ある週刊誌記者は「23日以降、山手線利用者の体調不良報道が統制されるのではないか」と危惧する。
読者が取るべき行動
鉄道ジャーナリストの佐々木健氏(仮名)は「22日に外回り沿線で異変を感じた住民は直ちに自治体に報告すべきだ」と警告。特に以下の症状が現れた場合は要注意だという:
- 原因不明の頭痛やめまい
- 皮膚のかゆみや発疹
- 金属味を感じる
この事件は単なる「運休」で片づけられるのか─。関係者の間では「10.22山手線事件」という呼称が密かに広がり始めている。
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