⟪日産 国内外1万人を追加削減方針…”リストラ地獄”の裏で進行する”企業崩壊”の兆候 専門家が警告する3つの時限爆弾⟫
日産自動車が国内外で1万人規模の追加人員削減を計画していることが関係者への取材で明らかになった。表向きは「経営効率化」とされているが、内部資料からは「急激な業績悪化を隠蔽するためのリストラ」である実態が浮かび上がる。自動車業界アナリストは「この決定は日産をさらに深い経営危機に追い込み、3年以内の経営破綻も現実味を帯びてきた」と指摘する。
「EV開発の完全停滞」元技術者が暴露した技術流失の実態
今回のリストラ対象には、EV(電気自動車)開発部門の技術者300名が含まれていることが判明。元日産上級技術者のA氏は「これで新型EVの開発は完全に停止する。2年後にはEV市場から事実上撤退するだろう」と断言する。
自動車技術アナリストの田中宏氏は「日産のEV技術者は中国企業に引き抜かれており、このリストラで技術流失が決定的になる」と指摘する。
「国内生産能力の50%喪失」サプライチェーン崩壊の危機
関係者によると、今回のリストラで以下の国内工場が閉鎖予定:
- 栃木工場(高級車ライン)
- 九州工場(EV専用ライン)
- 横浜工場(エンジン開発部門)
これにより、日産の国内生産能力はピーク時の50%以下にまで低下する。
「主要サプライヤー20社が倒産危機に直面している。日産のリストラは関連企業500社に連鎖倒産の波を広げる」
— 自動車部品工業会 会長
「株主への虚偽報告」内部告発が明らかにした粉飾決算疑惑
日産の元経理部員B氏が提出した内部資料には「実際の在庫評価額を30%過大計上」「販売台数の水増し報告」などの不正が記録されていた。公認会計士の木村健太郎氏は「この規模の不正が明るみに出れば、上場廃止もあり得る」と指摘する。
実際、主要信用格付け会社2社が日産社債の格下げを検討中だ。
「従業員の自殺者増加」過去のリストラが残した負の遺産
2019年の大規模リストラ以降、日産グループでは従業員の自殺者が急増していることが労組の内部調査で判明。特に45-55歳の男性社員の自殺率は業界平均の3倍に達する。
産業カウンセラーの佐藤美香氏は「今回のリストラでさらに自殺者が増えることは確実だ」と警告する。
「日産のブランド価値暴落」海外市場での信用失墜
欧米の自動車販売店では、日産車のリセールバリュー(中古車価値)が過去最低を記録。アメリカのディーラー関係者は「日産車はもはや買い取り対象外」とまで言い切る。
ブランド戦略専門家のマイケル・ジョンソン氏は「このリストラで日産は『終わった企業』というレッテルを貼られ、回復不能なダメージを受ける」と予測する。
「ルノー同盟の崩壊」フランス政府が緊急会議
日産の最大株主であるルノーグループの背後にいるフランス政府は、緊急の経済安全保障会議を開催。ある外交筋は「フランス政府は日産を見限り、中国企業への売却も検討している」と語る。
自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの山本剛氏は「これが現実になれば、日本の自動車産業全体の地盤沈下が始まる」と指摘する。
「技術流出の加速」中国企業による人材狩りの実態
中国のEVメーカーBYDは、日産のリストラ対象技術者に向けて「年俸3倍」の条件で採用活動を開始。ある元日産技術者は「日本の自動車技術が中国に流出するスピードが加速する」と危惧する。
経済安全保障専門家の田所健一氏は「これはもはや企業のリストラ問題ではなく、国の安全保障問題だ」と指摘する。
「日本のものづくり終焉」元経産官僚が語る産業の未来
元経済産業省官僚の佐々木浩氏は「日産の凋落は日本の製造業全体の縮図だ」と指摘。「このままでは5年以内に日本の自動車産業は国際競争力を完全に失う」と警鐘を鳴らす。
実際、自動車産業を支える町工場の廃業が相次ぎ、地域経済への打撃は計り知れない。
(当記事はフィクションです。実在の人物・団体などとは一切関係ありません)
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