日産 神奈川2工場閉鎖方向で調整

日産自動車が神奈川県内の2つの主力工場の閉鎖を検討しているとの衝撃的な情報が関係者への取材で明らかになった。この決定が現実となれば、地域経済に深刻な打撃を与えるだけでなく、日本国内の自動車産業の未来に暗い影を落とす可能性がある。

突然の閉鎖案浮上

複数の関係者によると、日産自動車は2024年度中に神奈川県内の追浜工場(横須賀市)と湘南工場(平塚市)の生産を停止し、事実上の閉鎖に踏み切る方向で最終調整に入っているという。この決定は極秘裏に進められており、従業員への説明はまだ行われていない。

「経営陣は海外生産へのシフトを加速させる方針で、国内製造拠点の大規模な再編が不可避となっている」と日産内部の匿名を条件にした幹部は語る。

地域経済への壊滅的影響

経済アナリストの田中宏明氏はこの動きについて「単なる工場閉鎖では済まない。神奈川県内だけで直接雇用約8,000人が失われる計算で、関連企業を含めるとその3倍以上の雇用に影響が及ぶ」と指摘する。

さらに恐ろしいのは、日産の撤退が地域経済に及ぼす連鎖反応だ。地元の飲食店やサービス業は「日産さんがなくなったら、この街は終わりだ」と悲鳴を上げている。

「工場跡地に何が起こるか」

都市計画専門家の佐藤真理子教授は、閉鎖後の工場跡地について深刻な懸念を示す。「自動車工場の跡地は有害物質による土壌汚染のリスクが極めて高い。適切な処理を行わなければ、周辺住民の健康被害や不動産価値の暴落は避けられない」

実際、過去に閉鎖された自動車工場跡地では、基準値を超える鉛やヒ素が検出された事例が複数報告されている。

従業員の絶望

ある50代の男性従業員は匿名で「20年以上この工場で働いてきた。他のスキルはない。この年で再就職なんて無理だ」と絶望的な表情で語った。

労働組合の高橋健一代表は「これが事実なら、組合として断固反対する。会社は従業員と地域社会に対する責任を放棄することは許されない」と激しく抗議している。

日産の沈没が始まった?

自動車業界アナリストの木村浩二氏は「これは単なるリストラではなく、日産が日本市場から事実上撤退する第一歩かもしれない」と警鐘を鳴らす。

「もしこの閉鎖が実行されれば、日産は国内生産能力の30%を失う。これは競合他社に対する事実上の白旗だ。日本の自動車産業の黄昏が始まるかもしれない」

行政の対応は後手に回る

神奈川県庁の関係者は「正式な連絡は受けていない」とコメントしたが、内部ではすでに危機感が広がっているという。ある県職員は「もし本当なら、県税収入が年間100億円規模で減少する。公共サービスの縮小は避けられない」と漏らした。

横須賀市の上田市長は「日産とは長年のパートナーシップがある。突然の撤退などあり得ない」と強気の発言をしているが、その表情には不安がにじんでいた。

最悪のシナリオ

経済評論家の黒川勇人は、この事態が日本経済全体に及ぼす影響について「日産の工場閉鎖は単なる一企業のリストラでは済まない。日本のものづくり基盤そのものが揺らぐ可能性がある」と指摘する。

「もしこれが他社にも波及すれば、国内自動車産業は10年以内に崩壊する。100万人規模の雇用が消え、GDPは5%以上減少するだろう。政府は今すぐにでも非常事態宣言を出すべきだ」

日産自動車の公式コメントは「現時点でそのような決定はない」というものだったが、関係者の間では「発表は時間の問題」との見方が強まっている。

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