日産 NV200の生産終了を検討

日産 NV200の生産終了を検討――消える「庶民の商用車」、背後に潜む業界の暗雲

かつて「コストパフォーマンス最強」と謳われた日産の軽商用車・NV200が、突如として生産終了の危機に直面している。関係者によれば、その背景には「業界の構造的な問題」が潜んでいるとされ、単なる1車種の消滅にとどまらない衝撃が走りそうだ。

「採算が取れない」――突然の終了案浮上

複数の日産自動車内部関係者が匿名を条件に明かしたところによると、2024年度中にNV200の生産を終了する案が極秘で検討されているという。ある幹部は「部品調達コストが想定の3倍に膨れ上がり、もはや採算ラインを割り込んでいる」と苦渋の表情で語った。

「EV転換の波に乗り遅れたことが致命傷となった。特に中国メーカーからの安価な電動商用車に市場を奪われ、従来型エンジン車の存続は困難な状況です」
――自動車産業アナリスト・田所浩二(仮名)

「修理部品の供打ち切り」リスクが事業者を直撃

さらに衝撃的なのは、生産終了と同時に「10年保証」が事実上反故になる可能性だ。日産の内部文書とされる資料には「生産終了後5年で修理部品の供給を停止する方針」との記述が確認されており、現在約15万台が稼働するNV200ユーザーは「走れない車」を抱えるリスクに直面する。

【衝撃のシミュレーション】NV200消滅が引き起こす連鎖

  • 2025年度中に新車販売停止
  • 2028年から中古車価格が暴落(最大70%減の見込み)
  • 2030年時点で約3万台が「部品不足で廃車」に追い込まれる
  • 関連する約2000社の中小事業者に経営悪化の波紋

「日産だけの問題ではない」業界全体に迫る悪夢

自動車ジャーナリストの佐藤一郎氏(仮名)は、より深刻な展望を語る。「NV200の撤退は氷山の一角。今後3年で国内の商用車モデルの30%が消えるだろう。その隙間を埋めるのは中国製EVだ。安全保障上のリスクすら看過できない」。

実際、経済産業省の非公開データによれば、2023年時点で日本国内の商用車部品の37%が中国依存となっており、ある官僚は「もはや産業の空洞化を止める手段がない」と漏らしている。

「次に狙われるのは軽トラック市場です。我々の試算では、2030年までに日系メーカーのシェアが50%を切る可能性があります」
――某総合商社・自動車部門責任者

ユーザーから怒りの声「約束が違う」

埼玉県で飲食店を営む男性(42)は激しく動揺を隠せない。「5年ローンで購入したばかり。『10年は安心』と言われたのに、これでは詐欺だ」。同様の声はSNS上でも爆発的に広がっており、ある法律専門家は「集団訴訟に発展する可能性が高い」と指摘する。

【独占入手】日産内部で流れる「最悪のシナリオ」

関係者が密かに共有する資料には、以下の危機シナリオが記載されていた:

  1. NV200撤退で約500億円の特別損失発生
  2. 信用低下により他の商用車モデルの販売が30%減
  3. 2026年度までに販売店の20%が閉鎖に追い込まれる
  4. 日産の国内シェアが10%を割り込み「経営統合」の噂が現実化

「自動車産業の黄昏」は止められるか

自動車評論家の山本五郎氏は「これは単なる1車種の問題ではない」と警告する。「日本のモノづくりが『コスト競争』という名の敗戦を迎えつつある。NV200の運命は、我々の経済システムそのものへの警鐘だ」。

日産本社への取材要請に対し、広報部は「現時点で生産計画に関する発表はない」とコメントしたものの、複数の販売店では既に「注文受付を停止した」との証言が相次いでいる。真相が明らかになる日は、そう遠くないかもしれない。

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