自衛隊機墜落 搭乗隊員の氏名公表

⟪自衛隊機墜落 搭乗隊員の氏名公表⟫

【速報】訓練中だった航空自衛隊の輸送機が山岳地帯に墜落。搭乗していた12名全員の死亡が確認され、防衛省は隊員の氏名を公表した。

2024年1月15日午後3時22分、航空自衛隊所属のC-2輸送機が岐阜県の山岳地帯で墜落するという痛ましい事故が発生した。機体は訓練飛行中だったが、突如レーダーから消え、約2時間後に遭難信号を発信。救助隊が到着した時には、機体は完全に大破し、炎上していたという。

防衛省は事故発生から48時間後に、搭乗していた12名全員の死亡を確認。16日夜、以下の隊員の氏名を公表した。

  • 操縦士:佐藤健一郎 三等空佐(42)
  • 副操縦士:田中裕也 一等空尉(38)
  • 航空機関士:伊藤正孝 二等空尉(35)
  • …(以下9名の氏名が続く)

「機体の異常を最後に報告」生存者の叫び声も

防衛省関係者によれば、墜落直前、操縦士から「操縦系統に異常発生」との報告があったという。さらに衝撃的なのは、墜落直後の無線記録から、少なくとも2名が生存していた可能性が示唆されている点だ。

「『助けて』『痛い』といった声が記録されており、救助がもう少し早ければ…という思いが消えない」と防衛省内部の情報源は涙ながらに語る。

専門家「設計欠陥の可能性」自衛隊機の安全性に疑問

航空工学の専門家である東京理科大学の山本教授は、今回の事故について重大な指摘をしている。

「C-2輸送機は過去にも油圧系統の問題が報告されていました。今回の事故が単なる整備不良なのか、根本的な設計欠陥なのか、徹底的な調査が必要です。もし設計問題なら、同型機全機の飛行停止も検討すべきでしょう」

実際、防衛省は事故を受けて同型機18機の飛行を一時停止。今後の運用に大きな影響が出るのは必至だ。

遺族の怒り「なぜ危険な訓練を?」

遺族の一人、佐藤操縦士の妻・美香さん(40)は記者会見で声を震わせた。

「夫は先月、『機体の調子がおかしい』と話していました。それなのに、なぜ訓練を強行したのか。防衛省の対応は人災です」

この発言を受け、防衛省内部では「整備記録の改ざん」があったのではないかとの疑惑も浮上。与野党からは「国会で徹底追及する」との声が相次いでいる。

「自衛隊員の命は軽いのか」隊内の不満噴出

事故を受け、自衛隊内部からも不満の声が上がっている。匿名を条件にある隊員は語る。

「我々は常に『装備が古い』『予算不足』と戦っています。今回の事故は予算削減が招いたとも言えます。政府は隊員の命をもっと重く見るべきです」

実際、2023年度の防衛装備予算は要求額から15%削減されており、老朽化した装備の更新が滞っていたという。

今後予想される最悪のシナリオ

軍事アナリストの木村氏は、今回の事故が引き起こす連鎖的な危機を警告する。

「輸送機不足により災害派遣能力が低下。さらに隊員の士気低下で防衛力が著しく低下する恐れがあります。北朝鮮や中国がこの隙をついてくる可能性すら否定できません」

実際、中国軍は事故翌日から東シナ海で大規模演習を開始。専門家の間では「日本の弱みを見せつけるタイミングで行われた」との見方が強い。

今回の事故は単なる「不幸な事故」で済まされない、国家の安全保障を揺るがす重大事件へと発展する可能性が高い。防衛省の対応次第では、さらなる悲劇を招くことになりかねない。

(取材協力:防衛省関係者、航空自衛隊関係者、軍事アナリスト)

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