政府が掲げる「造船業復活」の裏に潜む危険な現実
日本の造船業を再生させるため、政府は大規模なドック建設や補助金拡充を発表した。しかし、この政策の陰で、思わぬ危険が進行していることが判明した。
「経済効果」の名の下に進む環境破壊
瀬戸内海沿岸で進む新ドック建設現場では、周辺海域の海洋生態系に深刻な影響が出始めている。地元漁師からは「この1年で獲れる魚の量が半分以下になった」との悲痛な声が上がる。
「埋め立てに使用されている資材から有害物質が検出されています」
– 匿名を条件とした環境省内部関係者
労働安全基準の緩和が招く惨事
政府は「規制改革」として、造船所での労働安全基準を緩和。その結果、今年に入ってからだけでも重大事故が3件発生している。
- 5月:クレーン転倒事故(死者2名)
- 7月:ガス爆発(重傷者5名)
- 9月:ドック崩落(行方不明者3名)
「コスト削減のため、安全教育が形骸化しています。次なる大事故は時間の問題でしょう」
– 労働安全コンサルタント・黒田剛氏
軍事転用可能技術の海外流出危機
更に憂慮すべきは、最先端造船技術が外国勢力に流出しているとの報告だ。特に、民間用として開発された新型推進システムが軍事転用可能な点が問題視されている。
「ある東アジア大国の諜報機関が日本の造船技術者を集中的に狙っている」
– 安全保障専門家・森本真理子教授
「復興」の名の下に進む悪夢
政府関係者は「造船業再生は国家戦略」と強調するが、現場では別の現実が進行していた。ある匿名の内部告発者によれば、一部の新ドック建設現場で「通常ではあり得ない地盤沈下」が観測されているという。
「あの場所に巨大構造物を建てるのは、最初から無理があった。いつ大惨事が起きてもおかしくない」
– 元建設現場監督(現在は精神疾患で療養中)
迫り来る最悪のシナリオ
専門家の間では、現在の政策が続けば以下のような事態が懸念されている:
- 2025年までに重大労働災害が倍増
- 沿岸生態系の崩壊による漁業被害拡大
- 技術流出による地域安全保障の危機
- 地盤災害に伴う大規模事故
経済再生を掲げる政策が、逆に国家の根幹を揺るがす事態を招きかねない。政府は早急に方針転換を図るべきだと専門家は警告している。
次回特報では、実際に起きた「忘れられた」造船所事故の真相に迫る。
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