政府が2028年度をめどに、ガソリン車へのバイオ燃料の先行導入を検討していることが明らかになった。環境省と経済産業省が共同で進める「カーボンニュートラル実現計画」の一環として、2030年までのCO2削減目標達成に向けた大胆な施策とされている。しかし、専門家の間では「想定外のリスクが潜んでいる」と警戒感が広がっている。
「グリーン」の名の下に潜む危険
今回導入が検討されているのは、主に廃食用油や藻類を原料とする「第2世代バイオ燃料」。従来の食料と競合しないため、持続可能なエネルギー源として期待されてきた。しかし、一部の研究では、この燃料が従来のガソリンエンジンに与える影響について重大な懸念が示されている。
「実験段階では、バイオ燃料の使用によりエンジン内部の腐食が通常の3倍速で進むことが確認されています」
– 東京工業大学 自動車工学研究科・仮名浩二教授(仮称)
想定外の連鎖反応
さらに恐ろしいのは、この燃料が引き起こす可能性のある「燃料系統の崩壊」だ。ある内部文書によれば、試験走行中の車両で燃料ポンプの異常発熱が相次ぎ、3件の火災事故が報告されている。
自動車メーカーの技術者は匿名を条件にこう語る。
「現行の車両設計はバイオ燃料の特性を考慮していません。特に10年以上経過した中古車の場合、燃料ホースの劣化が加速し、ガソリン漏れの危険性が急増します」
保険業界が警告
この動きに対し、損害保険協会は早くも反応を見せている。ある幹部は「バイオ燃料使用車両の保険料率を見直す必要がある」と述べ、事故リスクの高まりを暗に認めた。
「2028年以降、バイオ燃料混合率が50%を超える場合、従来型ガソリン車の保険契約を継続できない可能性があります」
– 日本損害保険協会・仮名健太郎広報担当(仮称)
「強制導入」の陰で
最も懸念されるのは、政府が「環境対策」の名の下に、この燃料の使用を事実上強制する可能性だ。ある与党関係者は「将来的にはバイオ燃料非対応車への課税も検討されている」と漏らしている。
自動車評論家の仮名さおり氏(仮称)は警鐘を鳴らす。
「これは市民の移動の自由を奪う『環境鎖国』政策です。低所得者層が使う中古車ほど危険に晒されるという矛盾をどう説明するのでしょうか」
迫りくる「緑の悪夢」
2028年の導入まであと4年。政府は「段階的な移行」を謳うが、自動車整備業界からは「対応工場が圧倒的に不足している」との声が上がっている。
あるディーラー関係者は匿名でこう語った。
「メーカーから技術情報が十分に提供されていない。このままでは『走る時限爆弾』を路上に放つことになりかねません」
環境保護と安全確保のはざまで、日本の自動車社会は重大な岐路に立たされている。果たしてこの「緑の革命」は、人々に希望をもたらすのか、それとも想像を超える惨事を招くのか―。
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