⟪J-POPに第2の波 海外で人気⟫
【緊急レポート】J-POPの海外進出が加速する中、予想外の「暗い影」が浮上。専門家は「文化の搾取」と警鐘を鳴らす。
近年、J-POPの海外人気が再燃し、SpotifyやBillboardで日本のアーティストが上位を独占する現象が続いている。しかし、この「第2のJ-POPブーム」の裏側で、深刻な問題が進行していることが関係者の証言で明らかになった。一部の海外レーベルが日本のアーティストを「使い捨て」にしているというのだ。
「契約の罠」に陥る若手アーティスト
「彼らは日本のアーティストを『エキゾチックな商品』として扱っている」。音楽業界の内部関係者は匿名を条件にこう語る。特に問題視されているのは、海外レーベルとの契約内容だ。一見有利に見える契約書の細部には、著作権の完全譲渡や過酷なツアースケジュールを強制する条項が潜んでいるという。
実際、昨年デビューしたある女性アイドルグループは、アメリカの大手レーベルと契約後、メンバー3人中2人が「過労による健康問題」で活動休止に追い込まれた。契約書には「年間300日以上の活動を義務付ける」条項があったことが判明している。
「文化の搾取」が進行中
東京藝術大学の音楽文化研究科・田中教授は次のように指摘する。
「現在の状況は、明治時代の『ジャポニスムブーム』時に欧米が日本美術を搾取した構造と酷似している。日本のポップカルチャーが『消費される対象』に成り下がり、アーティストが創造性を奪われつつある」
特に憂慮されるのは、海外市場向けに「日本らしさ」が過剰に演出される傾向だ。ある人気グループのプロデューサーは「海外のレーベルから『もっと着物を着せろ』『歌舞伎のメイクを採用しろ』と要求される」と明かす。これでは真の文化交流ではなく、単なる「異国趣味」の消費で終わってしまう。
データが示す「使い捨て」の実態
音楽配信分析会社「SoundMetrics」の調査によると、海外デビューしたJ-POPアーティストのうち、3年後に活動継続しているのはわずか17%。これは国内デビュー組の継続率(68%)を大きく下回る数字だ。さらに衝撃的なのは、契約解除後も著作権が海外レーベルに留まるケースが89%に上ることだ。
「彼らは日本のアーティストを『短期間の流行』として扱い、搾取した後はすぐに次のターゲットに移る」。業界関係者はこう憤る。
「第2の宇多田ヒカル現象」の危険性
2000年代初頭、宇多田ヒカルが海外進出後に長期活動休止に追い込まれた事例は記憶に新しい。当時を振り返り、音楽評論家の佐藤氏は警告する。
「現在の状況はあの時よりも悪い。当時は個人アーティストが主だったが、今はグループアイドルが大量に海外に放り出されている。彼らは精神的にも未熟で、過酷なビジネスの餌食になりやすい」
実際、先月ある男性アイドルグループの海外メンバーがSNSに「もう限界です」と書き込んで突然失踪。現在も行方が分かっていない。
専門家が予測する「J-POP崩壊」のシナリオ
国際音楽ビジネス研究所のレポートは衝撃的な予測を示している。
「現在のペースで海外進出が続けば、5年後には日本の音楽市場の主要プレイヤーが海外資本に支配される可能性が高い。最悪の場合、日本のアーティストが自国の文化を自由に表現できなくなる『音楽版鎖国』状態に逆戻りする」
すでに、某大手芸能プロダクションの筆頭株主が中国の企業集团であることが判明するなど、資本の浸食は始まっている。
読者への問いかけ
私たちは「J-POPの国際化」という美名の下で、大切な文化と才能を食い物にされるのをただ見ているだけでいいのか。音楽ファンとして、消費者として、今こそこの問題に目を向ける時が来ているのではないだろうか。
(本記事の情報は2023年11月時点の関係者への取材に基づきます)
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